2012年2月12日日曜日

ヒミコの悲劇と和人の高度文明(1)



※出典:加治木義博:言語復原史学会
KKロングセラーズ ムックの本
ジンム・プロブレム
真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
77~79頁



写真:ヤオ人と銅鼓の儀式

鉢巻きをキリリとしめた威勢のいいオッサンらが、

揃ってドンドコと銅鼓を叩く、

それは左右の手のバチの太さが違うので、

鐘と太鼓を合奏しているように聞こえる。

今にも[河内音頭]が聞こえてきそうな光景。

しかし場所は中国・広西省である。


ヒミコの悲劇と和人の高度文明
ヒミコの悲劇と和人の高度文明


比較的正確な陳寿の『魏書倭人章』
比較的正確な陳寿の『魏書倭人章』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状




2012年2月11日土曜日

邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇(3)



※出典:加治木義博:言語復原史学会
KKロングセラーズ ムックの本
ジンム・プロブレム
真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
74~77頁



写真:中国の『魏書倭人章』の文字は正確

中国の『三国志』の本はどの版をみても

「東治(とうち)の「治」の文字は、

他の「治める」という字と同じ三水偏であり、

「冶(や)」は二水偏でここに書かれた

「次」の字のように全然書き方が違う。

だから[トウヤ=東冶]と間違うことは絶対にない。

『紹興版』

『百衲影宋本』であり、どの版をみても明瞭である。

これは福建省の[東冶]が文字だけでなく

地理的にも無関係なことは常識だからなのだ。

邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇
邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇


ほんとうに会稽東治の東にある邪馬壹国
ほんとうに会稽東治の東にある邪馬壹国


「東冶」は「東治」が正しい
「東冶」は「東治」が正しい


『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録 
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ 
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに    
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」

《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

2012年2月10日金曜日

邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇(2)



※出典:加治木義博:言語復原史学会
KKロングセラーズ ムックの本
ジンム・プロブレム
真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
56~73頁



邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇
邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇

写真:ミャンマーと日本の合掌造り大家屋

岐阜県白川村の合掌造りの大家屋は有名だが、

東北ミャンマーのカリエン人も、

やはり合掌造りの大家屋に住んでいる。

写真:鉄製の五尺刀2ふりが出土した弥生中期遺跡

鹿児島県揖宿郡山川町の成川遺跡

『魏書倭人章』は、卑弥呼が魏帝から[五尺刀2ふり]をもらったことを記録している。


倭人は大家屋に住んでいた
倭人は大家屋に住んでいた


考古学は「東征はなかったと証言する」
考古学は「東征はなかったと証言する」


考古学の最有力証拠は[古墳]
考古学の最有力証拠は[古墳]


古墳は邪馬台国を証明しない
古墳は邪馬台国を証明しない


名乗りが解く神武天皇の領土のなぞ
名乗りが解く神武天皇の領土のなぞ


いくつもの「大邪馬臺」の分布
いくつもの「大邪馬臺」の分布

国をラ・マ・ヤ・ナと呼んだ古代日本人
国をラ・マ・ヤ・ナと呼んだ古代日本人


宇治のルーツは沖縄のウチナだった
宇治のルーツは沖縄のウチナだった


「沖縄邪馬臺国」の実在
「沖縄邪馬臺国」の実在


倭人30カ国の出発点は沖縄
倭人30カ国の出発点は沖縄


倭人30カ国の出発点は沖縄
倭人30カ国の出発点は沖縄 


あまりにもムチヤな『南島・邪馬台国説』
あまりにもムチヤな『南島・邪馬台国説』

邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇(1)



※出典:加治木義博:言語復原史学会
KKロングセラーズ ムックの本
ジンム・プロブレム
真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
51~55頁



邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇
邪馬臺へ攻め込んだ神武天皇

写真:長髄彦の盾
長髄彦の盾

神武天皇の敵・長髄彦はナガの根日子で、

ナガの[タラシヒコ=天皇]である。ナガはなにか?

左のナガ人のダンサーは奈良県出土の隼人盾と同じ

S字象徴模様]を描いた盾をもつ。

隼人は山幸に負けた海幸。

スサノオの八俣大蛇

伊支馬に負けた邪馬臺の内というふうに多くの別話がある。

それを立体的に組み立てると、

精密機械のように狂いのない立体像が得られる。

私(加治木義博)が本書でお話しするのは

その『結論=完成品だけに近いが、

一部分だけしか知らない「思いつき論」ではない。

長髄彦は隼人町にいたとするときだけ

完全に組み合わせることかできて、

食いちがいがなくなる「敵の天皇」なのである。

写真:ナガ・ダンサー隼人盾
ナガ=インド語の蛇
いまインド北西部にすむ人々の名。
写真:神武天皇の戦闘図
昭和10年(1935)当時の小学校教科書「修身巻二」の挿絵


神武×崇神の戦場、ヤマトの位置確認
神武×崇神の戦場、ヤマトの位置確認

戦場は絶対に奈良県ではない
戦場は絶対に奈良県ではない

風の名前の「のぼり」「くだり」
風の名前の「のぼり」「くだり」

2012年2月8日水曜日

神武天皇と崇神天皇が戦った!(3)



 ※出典:加治木義博:言語復原史学会
     KKロングセラーズ ムックの本
     ジンム・プロブレム
     真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
     38~50頁



 図:邪馬壹戦争の戦場
 邪馬壹戦争の戦場

 屋久島:狗奴国(安房)

 種子島(広田・熊野・西表)

 速吸門:大隈海峡

 大隈半島:大根占

 薩摩半島:開聞岳・活田・笠沙

 隼人:姫木山

 隼人町に邪馬壹の都があり

 [戦さの君=彦五十狭芹彦=伊声耆]がいた。

 この[五十狭芹]が[イソキの]と読まれて

 [磯城イソキ]と書かれた。

 決して奈良県の磯城(しき)郡のことではない。

 [速吸の門]は[ソキウの門]で、

 襲(ソ=大隅北部)と

 岐(キ=肝属=大隅南部)王(ウ=沖縄・大隅語)の門ということ。

 鹿児島湾の入り口をさす。

 神武天皇は熊野から北上してヤマトを攻めたが、

 狗奴国が[クマノ国]であり、種子島には熊野の地名も残る。

 また天照大神対スサノオではスサノオの本拠地は

 [ヤク=疫=屋久島]で、この両島が出発点なのである。

 戦闘の舞台「ヤマト」は鹿児島県だった
 戦闘の舞台「ヤマト」は鹿児島県だった

 破片も「復元」して初めて役に立つ
 破片も「復元」して初めて役に立つ

 幸運! 残っていた敵・味方、双方の記録
 幸運! 残っていた敵・味方、双方の記録

 幸運! 残っていた敵・味方、双方の記録
 幸運! 残っていた敵・味方、双方の記録

 古代日本に大天才家がいたか?
 古代日本に大天才家がいたか?

 神武天皇夫人の名も[崇神紀]と一致
 神武天皇夫人の名も[崇神紀]と一致

 「ハツクニシラス天皇」問題の完全解決
 「ハツクニシラス天皇」問題の完全解決

 立派な史書『日本書紀』と『古事記』
 立派な史書『日本書紀』と『古事記』

 『My ブログ』
 ウワイト(倭人)大学講義録
 ウワイト(倭人)大学講院義録  
 古代史ブログ講座
 歴史徒然
 ネット歴史塾
      
 オリエント歴史回廊(遷都)    
 古代史の画像 
 歴史学講座『創世』うらわ塾
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」         
 ひねもす徒然なるままに  
 小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
 メソポタミア世界
 シュメル-人類最古の文明 
 The ETCSL project,Faculty of Oriental Studies, University of Oxford

 『検索』
 GoogleWeb検索
 Google画像検索
 YahooWeb検索
 Yahoo画像検索
 翻訳と辞書
 リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
 ひねもす徒然なるままに

2012年2月7日火曜日

神武天皇と崇神天皇が戦った!(2)



 ※出典:加治木義博:言語復原史学会
     KKロングセラーズ ムックの本
     ジンム・プロブレム
     真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
     20~37頁



 写真:台湾に現存すろギリシャ系倭人
 台湾に現存すろギリシャ系倭人

 後からきた侵入者に追われて山地に住んでいる人々の中には

 写真のような人たちがいる。

 その容貌、服装、家屋、言語、土器など実に多くのものが、

 その古いルーツがインド経由の地中海人だったことを示している。

 「臺」はウティナで沖縄のこと。

 「湾」はワニで「倭人」の唐代以後の読み方。

 ここはその頃[小琉球]と呼ばれていた。

 [台湾]とは[琉球人の国」という意味なのだ。

 そして『ヒミコ』でお話しした

 ヒメゴソとオオヒルメが

 「太陽の光で身ごもった」というあの

 『阿具沼伝承』『かぐや姫』の原話も

 両方とも台湾に現存するお話の中にある。

 またカリエンの人たちの都は今も花蓮(カリエン)港と呼ばれ、

 「鬼道=アショカ仏教」の子孫も現存している。

 ヒミコの一生
 ヒミコの一生

 でも……まだ「なぜ、ジンム?」という方へ
 でも……まだ「なぜ、ジンム?」という方へ

 発見!耶馬臺戦争の詳細な記録! 
 発見!耶馬臺戦争の詳細な記録! 

 まさか!?『記・紀』が事実だと証言
 まさか!?『記・紀』が事実だと証言
 
 神武紀と崇神紀との共通の事件
 神武紀と崇神紀との共通の事件

 足利尊氏とヒトラーか戦うほど意外な真相!?
 足利尊氏とヒトラーか戦うほど意外な真相!?

 神武と索神をつなぐ「キ」=武埴安彦(たけはにやすひこ)
 神武と索神をつなぐ「キ」=武埴安彦(たけはにやすひこ)

 狗奴国男王か武埴安彦か?
 狗奴国男王か武埴安彦か?

 卑弥呼政権が崇神政権だった証拠
 卑弥呼政権が崇神政権だった証拠 

 ほんとうの「日本建国の日」を発見!!
 ほんとうの「日本建国の日」を発見!!

 『My ブログ』
 ウワイト(倭人)大学講義録
 ウワイト(倭人)大学講院義録  
 古代史ブログ講座
 歴史徒然
 ネット歴史塾
      
 オリエント歴史回廊(遷都)    
 古代史の画像 
 歴史学講座『創世』うらわ塾
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」         
 ひねもす徒然なるままに  
 小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
 メソポタミア世界
 シュメル-人類最古の文明 
 The ETCSL project,Faculty of Oriental Studies, University of Oxford

 『検索』
 GoogleWeb検索
 Google画像検索
 YahooWeb検索
 Yahoo画像検索
 翻訳と辞書
 リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
 ひねもす徒然なるままに

2012年2月6日月曜日

神武天皇と崇神天皇が戦った!(1)



※出典:加治木義博:言語復原史学会
KKロングセラーズ ムックの本
ジンム・プロブレム
真説:日本誕生 卑弥呼を攻めた神武天皇
1~19頁


写真:唐古の楼閣図土器は畿内説に有利か?
唐古の楼閣図土器は畿内説に有利か?

帯方郡使は二度来たが、どちらも伊都国までしか来なかった。

梯儁は伊都国でヒミコと合い、宮室・楼観を目撃した。

その遺跡は佐賀県の牛津付近にある。

畿内説も伊都国は九州の中だと認めている。

伊都国にあった楼観と奈良県とは、

地理的にみて全然、無関係である。

では吉野ヶ里だったか?いや「邪馬壹国」は、

その後、伊都国よりもさらに

[南]の[水行十日・陸行一月]の遠方の土地へ遷都している。

牛津より北にあって、近くて、

水行できない吉野ヶ里では絶対にない。

では唐古遺跡はだれのものか?本書ではそれも明らかになる。

「はじめに」

戦後、私(加治木義博)はずっと関西に住んで活動してきた。

大阪府民大学の講師や文化財審議委員として

20年以上も前から古代日本の真相について、

広い地域やテレビでお話ししてきた。

そのあいだにこんな面白い体験をした。

講演のあとの座談会で、ある中学生が、

私の話を聞きにいこうとお母さんを誘ったら

「神武なんか知らんでも、死なへんワ」と言ったというのである。

私は「君はどう思うの?」と聞いてみると、

「歴史は面白いけれど、それだけのもので、

受験にも役に立たないし、

お母さんの言うことは一理あると思う」と言ったのである。

私は、今これをお読みの読者の中にも、

この親子と同じような考えの方が多いかもしれない」と

思うとゾツと恐怖が走る。

これを「まえがき」に書くことにした。

それは私が第二次世界大戦中に小学校の教員をしていて、

自分も飢え、

小さな生徒もおなかをすかせて苦しんだ悲惨な体験があるために、

この[神武問題]は、今、日本人として、

どうしても知っていなければならない

重大な常識であることを痛感しているからである。

私たちが飢えに苦しんだ戦争はなぜ起こつたのだろう?

若いみなさんにはチンプンカンかもしれないが、

そのときの「大義=戦争スローガン」は[八紘一宇]だった。

それは「日本は世界を一軒の家のようにするために戦う」

という意味である。

これが神武天皇が唱えた日本の永遠の理想だというのである。

それは今でいえば世界連邦にあたり、

国境と戦争のない理想的な世界のことだと思って

、国民は「理想に燃えて」ガマンにガマンを重ねていた。

決してバカだったから、政府にだまされていたわけではない。

しかし現実は、そんなに、甘くはなかった。

そのスローガンは次第にきびしくなって、

最後は「現人神(アラヒトガミ)、

天皇陛下のために…世界を敵として戦い…

神国日本を守り抜く…」という、

最初の[大義]とは正反対の、

一見悲壮だが実は天皇に全責任をなすりつけた、

卑怯きわまるものにスリかえてしまった。

だがもともとその[大義]とは、

日本人を[戦争という極悪の道]に

ムリヤリ引きずりこむために

[発明]されたものだったのである。

その発明者は伊藤博文である。

彼は日清戦争用に日本歴史を改造し、

その[神国日本]とか[現人神・天皇]とかいう

考えを盛りこんだ[国定歴史]を御用学者らに作らせた。

日本人を戦争という人間にとって最もいやなものに駆り出して、

死んでも文句が言えないように、

コキ使う[屁理屈]の一つとして、

[歴史]を[活用=実は許せない悪用]したのである。

もっともそれは[西欧帝国主義]が、

日本も植民地にしようという野蛮きわまりない時代の、

やむにやまれぬ選択だったことも事実である。

欧州には伊藤以上のケタはずれに悪いヤツらが、

暴力で非武装国を「征服」して強奪した

他人の富で豪勢な宮殿を建てて住み「王だ、貴族だ」と自称して、

恥ずかしいとも思わなかった。

人類の超低級時代だったからである。

しかしそれを非難ずに、

自分もその悪魔らの仲間入りしようとして「作られた」歴史が、

今になって厄介きわまりないものになったのだ。

そうした思想は当然の結果として

「大日本帝国」を滅ぼしただけでなく、

手本になった西欧帝国や大国も、

大英帝国からソ連帝国に至るまで次々に滅ぼして、

残ったのはアメリカ帝国だけになったが、

それも超赤字国に転落し、

その費任を日本のせいにしようとヤッキになるほどの

末期症状を呈しはじめている。

そんなときに、明治の幼稚な学者らが大あわてで作った

「帝国政府御用達(ごようたし)の皇国史観歴史」が

そのまま手つかずで残っていると、どうなるか……?

それは日本人が「昔からの帝国主義思想の持ち主で、

武器に[経済]を使って、世界を征服しようとしている証拠だ。

経済・八紘一宇だ…」と

非難の口実にされることは目に見えている。

その結果は世界規模の「経済封鎖」に発展しかねない。

アメリカ主導の世界政治は、

口実さえあれば他国にどんどん制裁を加えているのだ。

極悪のCCC(クークラッククラン)がのさばるアメリカを、

紳士国と誤信して、

絶対に日本にはおハチは回ってこないと信じるのは

余程の大バカなのである。

神武問題は今や日本人にとって、

そうした[死活を分ける]大問題なのだ。

今、世界世論の先手を打って、

[神武問題]を徹底的に[真実の歴史]に戻し、

国民常識を完全に改めないと、

海外からの石油も食料も封鎖されて、電気もこず、

水道も出ず、医薬もつくれず、飢えて痩せ細って、

あのお母さんも、とても「死なへん」などとは

言えなくなるのである。

神武天皇と崇神天皇が戦った!

『My ブログ』
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録 
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ 
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに    
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」

『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』 

『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕