2012年12月6日木曜日

[立神岩]の分布は何を復元するか?



 『Yahoo!天気・災害』 

 ※出典:加治木義博言語復原史学会

 大学院講義録 11 24頁



 「図」[立神岩]の分布は何を復元するか?
 《[立神岩]の分布は何を復元するか?
 「[立神岩]の分布は何を復元するか?

 こう見てくると、

 与那国から出発したギリシャ人勢力が、

 イナと方言化して呼ばれながらも、

 山陰から岐阜県にまで達していたことが跡付けられた。

 しかしそのコースは四国~淡路島経由ではない。

 明らかに山陰経由である。

 これはギリシャ人の東漸といっても、それは単純ではなく、

 複数のグループがあったという証拠である。

 山陰経由のものは浦島伝承をもっているから

 明らかに位宮・垂仁系だが、

 淡路島の倭の五王系はそれを持たないグループだ。

 こちらは本当に与那国系なんだろうか?…。

 それに明確に答えるのが、右の写真である。

 これは沖縄の石垣市が作った

 『八重山の旅』という観光案内書に掲載された与那国島の

 「立神岩」の写真である。

 これは確かに九州を経て淡路島まで達している。

 「写真」

 与那国島の[立神岩]

 『位宮系を立証した山陰経由のギリシャ勢力

 しかし、浦島神社まで建てて集るというのは、

 血縁関係があるからである。

 またこの蓬莱の語源がギリシャ神話のホーライであり、

 台湾が今もホーライと呼ばれていることも、

 よくご存じの通りでその血縁は

 他の地名にも及んでいるはずである。

 そこで宮津市の地名を見て見ると、

 まずこの「日置」が鹿児島県では、

 郡になっている建国史上重要な地名である。

 また丹後という国名そのものが、

 タニ=種、ゴ=子で種子島からの移住を

 記録していることもすでに検討ずみであるから、

 種子島の海人王・ビチヌウシン(亀)の娘を

 亀比売と呼ぶことも決しておかしくない。

 むしろ、非常に詳しい知識をもっているというべきだ。

 こうみてくると、

 与那国人は浦島伝説とペアになることで分布先を明示している。

 だからそれらの地名は、

 単に発音が共通しているというだけでなく、

 それが地域による発音変化で、その移住・拡大は、

 疑う余地がないと、

 はっきり証明していると断言できるのである。

 また丹後から真南に南下したコースには、

 兵庫県最東部の猪名川と、

 大坂府北部の箕面市から兵庫県宝塚市にまたがる

 稲(いな)地方がある。

 その宝塚市には蓬莱峡と呼ばれる名勝があるが、

 浦島伝説ま今では忘れられて僅かに地名だけが残っている。

 この稲が、百人一首

 「イナの笹原、小夜更けて」のイナであり、

 孝徳天皇朝の豊日の国の母体になった地域なのである。

 『大学院講義録04』

 1 「弥」をヤと発音する和訓の歴史
 《「弥」をヤと発音する和訓の歴史
 「「弥」をヤと発音する和訓の歴史

 2 卑弥呼の遣使は景初2年か3年か?
 《卑弥呼の遣使は景初2年か3年か?
 「卑弥呼の遣使は景初2年か3年か?

 3 『魏書東夷』全体を通続、時間帯で整理する
 《『魏書東夷』全体を通続、時間帯で整理する
 「『魏書東夷』全体を通続、時間帯で整理する

 4 卑弥呼らの情報収集力と行動力の高さ
 《卑弥呼らの情報収集力と行動力の高さ
 「卑弥呼らの情報収集力と行動力の高さ

 5 日本古代王族の婚姻系譜
 《日本古代王族の婚姻系譜
 「日本古代王族の婚姻系譜

 《古代オリエント
 「古代オリエント

 《古代メソポタミア
 「古代メソポタミア

 《シュメール・シュメル
 「シュメール・シュメル

 《ウバイド
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 《倭人(ウワイト)
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 《魏書倭人章
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 《日本書紀・古事記
 「日本書紀・古事記

 《三国史記・三国遺事
 「三国史記・三国遺事

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 

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 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

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