2013年1月10日木曜日
古代の文化・文明は一方通行ではない
『Yahoo!天気・災害』
※出典:加治木義博:言語復原史学会
大学院講義録 36 23頁
「図」古代の文化・文明は一方通行ではない
《古代の文化・文明は一方通行ではない》
「古代の文化・文明は一方通行ではない」
こうして名乗りや称号を分析してみると、
それらがどの地域で使われ、記録されたかが
よくわかるものが多い。
このことも言語復原史学の機能の一つである。
この地域の差は、形の上でも現われる。
たとえば兜布のもとになった一本角は、
夥しい変異を生み出しているから、
それを入念に観察すると、
それがどこからどこへ伝播したかという伝播ルートが分かる。
一本角はバビロンの神・マルドゥクの神竜像や、
そのイシュタル門のレリーフにも明瞭にみられるから、
インドのマカーラが先ではない。
在来の古代交通観とは違って、
交通・通商は質も量も速度も大きかった。
だから文化の伝播は決して一方通行ではない。
下の写真も、
商人や宗教家が、
往復とも商品や思想を運んでいたことを物語っている。
3 仏壇飾り(ネパール)
4 玉製一角獅子(中国)
5 麒頭(中国明代)
6 神棚用コマイヌ(日本江戸時代)
7 麒麟燭台(日本江戸時代)
8 シンハ(ネパール)
9 螺角獅子頭(日本江戸時代)
10 麒頭(中国唐三彩)
11 麒頭(中国隋唐時代)
『大学院講義録38』
1 スサノオはスーサの王か?
《スサノオはスーサの王か?》
「スサノオはスーサの王か?」
2 短潔が特教のスメル・シュメル語の名詞
《短潔が特教のスメル・シュメル語の名詞》
「短潔が特教のスメル・シュメル語の名詞」
3 スメル・シュメル語と一致する鹿児島語名詞群
《スメル・シュメル語と一致する鹿児島語名詞群》
「スメル・シュメル語と一致する鹿児島語名詞群」
4 スサの方言差国名が語るスサ文明の歴史
《スサの方言差国名が語るスサ文明の歴史》
「スサの方言差国名が語るスサ文明の歴史」
5 大河の水面が産んだスメル・シュメル文明
《大河の水面が産んだスメル・シュメル文明》
「大河の水面が産んだスメル・シュメル文明」
6 日本語化して初めて解る神格の発展
《日本語化して初めて解る神格の発展》
「日本語化して初めて解る神格の発展」
7 知能指数の低い『神話』視や定義
《知能指数の低い『神話』視や定義》
「知能指数の低い『神話』視や定義」
8 日本語に残る都市国家の起首=キシュ
《日本語に残る都市国家の起首=キシュ》
「日本語に残る都市国家の起首=キシュ」
9 紀州は大和朝廷の起首=「キシュ」
《紀州は大和朝廷の起首=「キシュ」》
「紀州は大和朝廷の起首=「キシュ」」
10 神武東征も神武紀元も完全に消滅
《神武東征も神武紀元も完全に消滅》
「神武東征も神武紀元も完全に消滅」
11 聖徳太子=ウバイド皇子 対 ニップル政潅
《聖徳太子=ウバイド皇子 対 ニップル政潅》
「聖徳太子=ウバイド皇子 対 ニップル政潅」
12 初めて理解できた『日本書紀』の目的
《初めて理解できた『日本書紀』の目的》
「初めて理解できた『日本書紀』の目的」
13 牛頭天王と「堂々」の語源もスメル・シュメル語
《牛頭天王と「堂々」の語源もスメル・シュメル語》
「牛頭天王と「堂々」の語源もスメル・シュメル語」
14 末盧と伊都ウバイドの遺物
《末盧と伊都ウバイドの遺物》
「末盧と伊都ウバイドの遺物」
15 九州から関東までの遷都の道筋
《九州から関東までの遷都の道筋》
「九州から関東までの遷都の道筋」
16 確認できる台湾⇒沖縄⇒九州コース
《確認できる台湾⇒沖縄⇒九州コース》
「確認できる台湾⇒沖縄⇒九州コース」
17 スメル・シュメル人の本州居住は殷商建国以前
《スメル・シュメル人の本州居住は殷商建国以前》
「スメル・シュメル人の本州居住は殷商建国以前」
18 「手炙(あぶ)り」はなかった超重要土器
《「手炙(あぶ)り」はなかった超重要土器》
「「手炙(あぶ)り」はなかった超重要土器」
19 福田は「日の出の」への当て字
《福田は「日の出の」への当て字》
「福田は「日の出の」への当て字」
20 霊域線と日殷の全ての謎が解ける
《霊域線と日殷の全ての謎が解ける》
「霊域線と日殷の全ての謎が解ける」
21 殷の全てを立証する二個の人面注口器
《殷の全てを立証する二個の人面注口器》
「殷の全てを立証する二個の人面注口器」
22 殷商帝国滅亡にも見るイサナキ説話
《殷商帝国滅亡にも見るイサナキ説話》
「殷商帝国滅亡にも見るイサナキ説話」
23 失礼すぎる「出雲の流れ者スサノオ」観
《失礼すぎる「出雲の流れ者スサノオ」観》
「失礼すぎる「出雲の流れ者スサノオ」観」
24 「倭」の字が語る我が国と殷と関係
《「倭」の字が語る我が国と殷と関係》
「「倭」の字が語る我が国と殷と関係」
25 「倭人」の名が語る建国大理想の真意
《「倭人」の名が語る建国大理想の真意》
「「倭人」の名が語る建国大理想の真意」
26 遷都の理由は日本列島のもつ自然防衛力
《遷都の理由は日本列島のもつ自然防衛力》
「遷都の理由は日本列島のもつ自然防衛力」
27 「ムー大陸」実在!その実体は日本列島
《「ムー大陸」実在!その実体は日本列島》
「「ムー大陸」実在!その実体は日本列島」
28 お考えになって頂きたい遷都開始期
《お考えになって頂きたい遷都開始期》
「お考えになって頂きたい遷都開始期」
《古代オリエント》
「古代オリエント」
《古代メソポタミア》
「古代メソポタミア」
《シュメール・シュメル》
「シュメール・シュメル」
《ウバイド》
「ウバイド」
《倭人(ウワイト)》
「倭人(ウワイト)」
《魏書倭人章》
「魏書倭人章」
《日本書紀・古事記》
「日本書紀・古事記」
《三国史記・三国遺事》
「三国史記・三国遺事」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
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『言語復原史学会:画像』
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《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
装飾古墳
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