2013年1月16日水曜日

なぜ日本の涯の田舎娘が大御臺所にまで(2)



 『Yahoo!天気・災害』 

 ※出典:加治木義博言語復原史学会

 《なぜ日本の涯の田舎娘が大御臺所にまで
 「なぜ日本の涯の田舎娘が大御臺所にまで

 《スメル8千年
 「スメル8千年」 25頁



 「写真」現在の小松帯刀屋敷跡(岡田利美氏撮影)

 「写真」昭和26年妻と庭で。

  背景は城山(屋敷は高台にある)

 『小松帯刀屋敷跡の案内板より』

 小松帯刀(こまつたてわき)は

 1835(天保6)年、

 喜入領主肝付家(きもつきけ)の三男として生まれ、

 20歳で吉利(よしとし)(日吉町)の領主小松家の養子となり、

 小松帯刀と名を改めました。

 子供の頃から学問や武芸にすぐれ、27歳で家老(かろう)となり、

 西郷隆盛や大久保利通などを重要な役目につけました。

 寺田屋事件、生麦事件、薩英戦争を乗りきり、

 薩長同盟を結ぶなど明治維新に向けて活躍しました。

 土佐の浪士坂本竜馬もこの屋敷に

 宿泊したことがあるといわれています。

 維新後も外交官など要職につきましたが、

 34歳で亡くなりました。

 《小松帯刀
 「小松帯刀

 10 斉彬のお庭番だった西郷隆盛
 《斉彬のお庭番だった西郷隆盛
 「斉彬のお庭番だった西郷隆盛



 『参考リンク』
 《古代オリエント
 「古代オリエント

 《古代メソポタミア
 「古代メソポタミア

 《シュメール・シュメル
 「シュメール・シュメル

 《ウバイド
 「ウバイド

 《倭人(ウワイト)
 「倭人(ウワイト)

 《魏書倭人章
 「魏書倭人章

 《日本書紀・古事記
 「日本書紀・古事記

 《三国史記・三国遺事
 「三国史記・三国遺事

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         
 『言語復原史学会:画像』

 『検索』
 GoogleWeb検索
 Google画像検索
 YahooWeb検索
 Yahoo画像検索
 翻訳と辞書
 リンクフリー〔UTF-8 対応版〕

 《参考ブログ》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
 装飾古墳

0 件のコメント:

コメントを投稿