2012年12月17日月曜日

佐賀県牛津から大分県中津



 『Yahoo!天気・災害』 

 ※出典:加治木義博言語復原史学会

 大学院講義録 26 20頁



 「図」佐賀県牛津から大分県中津
 《佐賀県牛津から大分県中津
 「佐賀県牛津から大分県中津

 『卑弥呼時代の国譲り地域』

 これは『古事記』による定義だが、

 『日本書紀』ではどうなるだろう?。

 こちらは大己貴に国譲りを迫ったのは、

 経津(フツ)主と熯速日神で、

 経津(フツ)は賦都=フト・フツは

 布屠で仏であることまではお話しした。

 このフトを名乗りにもつ天皇がある。

 孝霊天皇である。

 「賦斗邇(フトニ)命・太瓊(フトニ)の天皇」である。

 この天皇は倭迹迹日百襲姫=卑弥呼の父である。

 太瓊の瓊はタマで、

 玉依姫は「魂寄り姫」だから、

 フトタマは「仏の心=仏教精神」の持ち主を意味する。

 彼が熯速日と共に大己貴に要求したのは、葦原中国だった。

 熯はヒ。

 日向から火の国(火の国は肥の国)=

 熊本県から佐賀県・長崎県へと拡大していった国である、

 そこに聳える世界最大のカルデラが阿蘇火山・アソカ山。

 「ヒの国のソナカ=熯速日」が、

 仏教の巨人・アソカ王になぞらえて、

 命名したとするのが一番妥当である。

 彼等が次の領土として要求したのは、

 その行動範囲が示す九州の中、

 それも南は自領だから北九州だったはずで、

 取っても何のメリットもなく、

 往来にエネルギーを浪費する遠隔地の出雲であったはずがない。

 するとこれまで繰り返しお話しした、

 卑弥呼の死後そこに新たに生まれた

 新「奴国」が浮かび上がってくる。

 それは下の付図でご覧のとおり「筑後」として実に奇妙な位置に、

 実に不自然こ「割り込んで」いるのである。

 「地図」

 日向の国:薩摩・大隈・日向

 火(熯=肥)の国:肥後・肥前(牛津(1))

 豊の国:豊後・豊前(中津(2))

 筑紫の国:筑後・筑前

 新奴国:筑後

 『大己貴は「倭国(オオナ)持ち」で難升米=綏靖天皇』

 『魏書倭人章』は、

 その東にも「不弥国」が生まれたことを記録していた。

 それは明かに

 豊前・フーミーで、

 豊・ホウ、前・マエを

 「フーミー」と

 発音する沖縄・大隅語の名である。

 この2国を書く起点になったのは伊都国。

 これは「倭・イの都だから、都=ツ・ト」国とみると、

 「イ=葦、都=原」で、中ツ国=中津国。

 ちょうど牛津(1)から中津(2)(大分県)が

 「葦原中国」と書かれた地域にピッタリ合う。

 そこは間違いなく卑弥呼政権が崩壊した後、

 壹與たちが本拠を構えた香椎

 (カシー=愛。仲哀・神功を合祀した香椎廟がある)のある、

 のちの「白日別の国」で、

 壹與を初代の王・赫居世とする「新羅」の国だ。

 経津主と熯速日が大己貴に要求したのは、

 この白日別地域で、

 大己貴は「倭国(オオナ)持ち」という代名詞だったのである。

 それは在来の学者が考えていたような

 一個人の名でも名乗りでもなかった。

 壹與当時のそこの支配者は、難升米以外にはない。

 彼は神渟浮名川耳(ナンセンミ)尊=綏靖天皇である。

 彼の跡を継いだのは安寧天皇。

 この天皇は「大間宿祢の娘・糸井姫」を皇后にしている。

 「地図」「葦原中国」:牛津(1)から中津(2)

 日向の国:薩摩・大隈・日向

 筑紫の国:筑前・筑後

 火(熯=肥)の国:肥前・肥後

 豊の国:豊前・豊後

 『武甕(みか)槌(武御雷(ミカヅチ))は一人ではない』

 オオマは倭国(オオマ)・大国(オオマ)への当て字。

 糸井・イトイは伊都王(イ)である。

 この皇后の正式の名乗り「渟名底仲姫」は

 ヌナソコナカツヒメ=奴・娜・襲・高・中津女王である。

 奴国・娜・蘇奴国と牛(ソ)津・高良=高麗の所有者で・中津に

 都する女王という名乗りである。

 この部分の大己貴は、

 北九州王の難升米・ナのツミ・娜の津見=大間宿祢以外にはない。

 これだけ完全に揃えば、この部分が、

 先に見た『隋書』中の俀国の記事とは

 全く別物だということは直ぐわかる。

 『隋書』のそれは7世紀の四国での事件だった。

 こちらは3世紀の北九州の事件なのである。

 四国のほうは、

 熯速日神の子が武甕(みか)槌の神(武御雷(ミカヅチ)男神)は

 泉蓋蘇文(イリガスミ)=入鹿に殺された「建武王」だが、

 『日本書紀』の登場者では蘇我馬子に殺された崇峻天皇に当たる。

 それは四国の西部、

 いまの愛媛県八幡浜市での事件だったのである。

 北九州の方は、それより 350年前の人物である。

 経津主は「賦斗邇命・太瓊の天皇=孝霊」で卑弥呼の父である。

 卑弥呼の弟でタケのつく皇子は、稚武彦一人だけである。

 彼は高句麗山上王・位宮だから、

 タケヒコというのは、高彦=高句麗王のことだとわかる。

 すると稚・ワカはワケ・別で、

 ベツ→ビチ→日木(チ)→ヒコ→日向。

 稚武彦とは、

 「日向から高句麗までを持つ日子」

 (卑狗=ピク=土地の測量単位=その支配者=領主)という

 名乗りだとわかる。

 『大学院講義録14』

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 《生き返った『記・紀』と『魏書倭人章』
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 《研究すれば細部まで続み解ける『魏書倭人章』
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 《神武天皇の名乗りの当て字が語る『記・紀』の暗闘
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 《古代メソポタミア
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 《シュメール・シュメル
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 《ウバイド
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 《倭人(ウワイト)
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 《魏書倭人章
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 《日本書紀・古事記
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 《三国史記・三国遺事
 「三国史記・三国遺事

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 

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 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
 装飾古墳

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