2012年12月19日水曜日

出雲の神々の実体とアジアを教化した卑弥呼仏教



 『Yahoo!天気・災害』 

 ※出典:加治木義博言語復原史学会

 大学院講義録 26 30頁



 「図」出雲の神々の実体とアジアを教化した卑弥呼仏教
 《出雲の神々の実体とアジアを教化した卑弥呼仏教
 「出雲の神々の実体とアジアを教化した卑弥呼仏教

 『「神国・日本」は真実。それは何故か?』

 しかし古代日本に、

 そんな『神託』が必要だったのであろうか?。

 神功皇后は武内宿祢を神官にして、

 自身ピューティヤになって神託を乞い、

 仲哀天皇の宿命をたずねたし、

 奈良朝になっても、

 和気の清麻呂は宇佐八幡へ詣でて授かった神託により、

 最高権力を握っていた弓削の道鏡を失脚させ排除した。

 卑弥呼の倭国も、奈良朝の日本も、

 一貫して国政を神託に依存していたことがわかる。

 我が国の「神国」とは、この意味の神国だったのである。

 では『出雲神話』と呼ばれたものは、

 神託と関係があるのであろうか?。

 それは稗田阿礼というピューティヤが語った物語りだと

 『古事記』序文が断わっている。

 ピューティヤこそ神託を告げる本家であり、

 専門家だったのだから、

 答は明確で疑問の余地がない。

 疑いなくそれは神託だったのである。

 では、その神託の構造を調べてみよう。

 『出雲神話』はスサノオの大虵退治から始まる。

 この大虵は今では誰もが、

 比喩の表現で架空の存在であり、

 私たちはそれがスサノオと争った天照大神のことだと確認済みである。

 このスサノオが卑弥呼政権を倒した山上王・位宮であり、

 彼が伊久米(伊支馬)伊理毘古伊佐知=垂仁天皇であることも、

 伊佐知はイサナチでイサナギ(伊声耆)だとも知っている。

 そして彼が卑弥呼=倭迹迹日百襲姫の末弟・稚武彦であることも、

 また知っている。

 『出雲の神々の実体とアジアを教化した卑弥呼仏教』

 これをリストにしてみると、さらに新たな細部がよくわかる。

 卑弥呼は大国主でもある。

     天照大神            スサノオ

  ①  卑弥呼             伊支馬(位宮)

  ②  倭迹迹日百襲姫         稚武彦

  ③  倭国尼師(オオクニニシ)     武御雷男

  ④  八俣大虵            スサノオ

     敗者              勝者

 スサノオの大虵退治も、大国主の国譲りも、

 同じものを、視点を変えてみたものだったとわかる。

 タケビコがタケミカになるのもごく常識的な変化で、

 シモコが泄謨觚(シモカ)と書かれている。

 タケ美觚津王(チ)と当て字したものがあったのである。

 この八俣大虵は、東南アジア1帯に、

 7つの頭をもった蛇に守られた仏像として分布している。

 これから千手観音の像が派生したことは、

 比較してみるとすぐわかる。

 これは卑弥呼の仏教が、

 中国からインドへ次第に逆流したことを立証している。

 その過程に中国の娘々廟や南海古仏信仰があることも

 また有力な証拠になっている。

 出雲発の伝承は想像以上に大きな力で、

 アジアを教化したのである。

 「写真」『日本人のルーツ』58頁

 『繰り返し起った「大国主国譲り」の実態』

 しかしより精密にイザナギ、スサノオ親子を、

 リストにして実在者たちと比定してみると、

 親子が逆転することが明瞭に浮かび上がる。

 伊声耆(イサナギ)を卑弥呼(アマテラス)の父とすると、

 とても中国までは行けないし、

 ②のように名乗りが親子に分裂してみえる。

 また誉津別はスサノオと同じく泣きイサチって

 垂仁天皇を困らせる。

 同じ名をもつ応神天皇は、女王制でなく男王制を開く。

 これは大虵を退治たスサノオに一致する。

 「名乗りの世襲」は動かない。

 また「大国主国譲り」は単一の事件ではなく、

 繰り返し起ったことを証言しているのである。

   イサナギ  天照大神     スサノオ

 ① 伊声耆   卑弥呼      伊支馬

 ② 伊佐智   倭迹迹日百襲姫  伊久米 

   垂仁天皇の名乗りは親子が重なっている。

 ③ 印色入日子 倭迹迹日百襲姫  稚武彦

 ④ 伊佐智   壹與(養女)   誉津別(実子)

 この④は、天照大神とスサノオが、

 別の母から生まれたことを、明確に示している。

 誉津別の母は狭穂姫で火中で死んだ。

 火神に殺されたイザナミである。

 その後で目鼻から生まれた3貴子は、

 この壹與たちを意味する比喩である。

 決して幼稚なお伽話ではない。

 『真の『神道』は高度の政治哲学。『記・紀』は憲法』

 これでわかるように、在来の学者が神話だとしてきたものは、

 ギリシャ以来の神託であり、予言であり、

 それが的中した「実例集」でもあった。

 『神道』は、国がよりよく発展するための道として、

 何が正しいか、

 どうするべきかを示す「政治哲学」でもあったのである。

 神託を最上の指針として用いたのはギリシャで、

 それをローマ帝国が継承した。

 アポロン神殿のピューティヤは大蛇と共にいた。

 その大蛇をアポロンが退治て国を譲り受けた。

 その神託がそのまま出雲の神託として、

 我が国の政治の規範になった。

 それは『記・紀』が共に受け継いだシステムで、

 『記・紀』は憲法であり、

 その法令集だったのである。

 しかし総理が参拝すると、

 大戦の被害国民が過去の日本軍閥の罪過を想い出し、

 轟々たる非難が巻き起こって、

 そのたびに日本人の格が下がるという、

 今の神道の在り方は、

 真実の『神道』とは余りにも、

 かけ離れ過ぎている。

 無知の塊りとしか言いようがない。

 「神ながらの道」などと唱えながら、

 その真意を調べもせずに来た商業化した神道には、

 到底、未来はない。

 それは私たちの祖先を辱かしめ、

 日本人を人類の敵にするだけである。

 心ある神官も信者もともに、

 是非「言語復原史学」に入会して、

 神が書かせたこの講座で真実の歴史を学び、

 人々を正しく導ける真の救世主になって欲しい。

 それがこの講座の切なる願いなのである。

 『大学院講義録16』

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 《新年に飾る[門松]の意義とルーツは?
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 《カドモスの一族名は鹿児島に濃厚に残る
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 14 ギリシャ語の発音が生んだ新しい日本語
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 《古代オリエント
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 《古代メソポタミア
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 《シュメール・シュメル
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 《ウバイド
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 《倭人(ウワイト)
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 《魏書倭人章
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 《日本書紀・古事記
 「日本書紀・古事記

 《三国史記・三国遺事
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 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
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 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
 装飾古墳

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