2010年1月6日水曜日

日本人は日本列島土人か

 出典:加治木義博
    日本人のルーツ
    保育社:カラーブックス

    <日本人のルーツ>-その探求の一方法-

           加治木義博著

 参考:
 言語復原史学会・加治木義博



 これまでの説では、日本人は日本列島の上で増加した民族で、旧石器時代からほとんど変化がなく、縄文、弥生、古墳といった文化の差は、単に外来文化を取り入れただけに過ぎない、とするのが有力だ。

 だがそれなら右のべットナー=ヤヌシュの血液型分布図と合わないことになる。

 分布図では同じ型の血液をもった人々が構成する血縁社会が、広い地域全体をすっぽり覆いつくすのが原則である。

 だからもし日本人が、この列島上だけで孤立して増え続けたものなら、他の広大な<血縁社会>以上に、狭い島国では純粋な血液型に独占されていなければならない。

 現在のようなABOの三型が一様に入り混じったものには絶対にならない。

 より一層どれかに偏っていなければならない。

 <図>

 ●血液型分布図(上から対人口の100分比)

 ●べットナー=ヤシュ(1966年による)

 それにぴったり隣接している強力なB型圏の、モンゴル勢力に包み込まれるはずなのに、そうなっていないことも、有力な証拠である。

 このことは言語や他の文化が、やはりモンゴル系と余り結びつかない事実と共に、日本人のルーツが一系統でなく、複数であることを立証している。

 日本人がこの列島上で、孤立して成長したという考え方は、これではっきり否定される。

 また、日本の史書はすべての他の地域からの移民の立場に立って、「天孫降臨」や「神武東征」を語り、異民族との結婚を繰り返して伝え、大量の帰化や渡来人を記録している。

 その文化と血液のルーツを、さらに深く追求して行ってみよう。


 『参考』

 『歴史の画像』

 翻訳と辞書 [無料] 
 リンクフリー〔UTF-8 対応版〕

 小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書 『メソポタミア世界』  
 シュメル-人類最古の文明

 歴史徒然
 
 ウワイト(倭人)ウバイド
 
 歴史回廊(遷都)

 古代史の画像 

 歴史研究家「小嶋 秋彦」
 歴史学講座『創世』うらわ塾 

0 件のコメント:

コメントを投稿