2010年2月16日火曜日

7つの頭をもつ蛇とは何か

出典:加治木義博
日本人のルーツ
保育社:カラーブックス

<日本人のルーツ>-その探求の一方法-




57ページの像を前からみると、7つにわかれた頭をもった蛇が、どぐろを巻いた上に座っている仏様の像である。

これはお釈迦様が苦行をしていると、竜王がその頭を笠のようにさしかけて、雨露から守った、というので「竜王護仏像」といわれるもので、東南アジアで広くみられる仏像である。

よく見て戴くとわかるように、蛇の7つの頭が、次第に変形して木の葉になったり、ピンと立った衣紋や冠のさきになったりしてしまったものがある。

しかし、7つの突起が数えられるので、もとは同じものだったことが証明される。

時と所によって変化して行ったのである。

<写真>

  ●竜王護仏(タイ)

  ●竜王護仏(タイ)

  ●如来(ビルマ)

[竜王が観音様に変わるか]


その7つの突起はさらに発達してタイのものでは、まるで太陽の光のように放射しており、ネパールのターラ菩薩では肩を飾る大きな花びらに変わり、さらに進んで左端の観音像の手と冠になってしまう。

他の像と見比べて戴くとよくわかるが、仏のもとの手のほかに6本の手が増えたのは、竜王の頭のせいである。

手は左右対称になっているから、真ん中の頭は手にすることができないので、突出した冠に変えられたのである。

沢山手のある仏像は、一見不思議なものであるが、それはいきなり考え出されたものではなく、こんな風に少しずつ変形し、解釈が変わっていったものなのである。



●如来(ラオス)

●竜王護仏(タイ)

●ターラ菩薩(ネパール)

●観世音菩薩(ネパール)
『参考』



小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書 『メソポタミア世界』  

歴史研究家「小嶋 秋彦」

0 件のコメント:

コメントを投稿