2012年11月27日火曜日
船橋遺跡が解明した弥生文化の実態
『Yahoo!天気・災害』
※出典:加治木義博:言語復原史学会
大学講義録 33 9頁
「図」
《船橋遺跡が解明した弥生文化の実態》
「船橋遺跡が解明した弥生文化の実態」
前図の船橋遺跡は大阪府枚方(ひらかた)市の最も北の遺跡で、
船橋川に沿った平地にあるが、弥生中期とされている。
それより少し後の弥生中期後半になると近くの田口山遺跡から、
石包丁と穀物貯蔵用の大型の壷が多数出土しているので、
船橋遺跡も川沿いという位置関係からみて水稲稲作がはじまっていたことは間違いない。
すると手焙り形土器の形からみて、
写真のようなインド系の人々が、
そこに住んでいたとみていいから、
その水稲は種子島経由でやってきた南方の稲だったということになる。
すると沖縄の久米島(クミジマ)は
沖縄語のクミ(米)の島という名と、
今、東南アジアに住むクメールの人々とを意味するとみていいから、
種子島にはいった米のルートがさらに詳しくわかる。
その種子島には今も赤米が栽培されて神事に使われているし、
同じ赤米は船橋川の流れ込む淀川の上流、
滋賀県でもやはり現在まで受け継がれている。
近江の江州米は関西を代表する米として有名だったが、
それは下図のように小粒である。
弥生時代の米がどんなものだったかをよく示している。
それを持ってきたインドの人たちがどんな人だったかも
すでにお話しした。
それはソナカたちに先行して列島を北上した
ウッタラたちの仏教宣布団で、
銅鐸を造った人たち、
その銅鐸生産には手焙り土器が役立ったのである。
「図」米
1 インデイカ米
2 タイ山地米
3 ヤポニカ(近江の江州米)
《参考》日本人のルーツp.26水稲といっしょに来た弥生人&p.129水稲の来た道
『大学講義録29』
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《古代オリエント》
「古代オリエント」
《古代メソポタミア》
「古代メソポタミア」
《シュメール・シュメル》
「シュメール・シュメル」
《ウバイド》
「ウバイド」
《倭人(ウワイト)》
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《魏書倭人章》
「魏書倭人章」
《日本書紀・古事記》
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《三国史記・三国遺事》
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『参考』
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