2010年3月31日水曜日

神話と歴史をつなぐ人物(1)


 出典:加治木義博:言語復原史学会
    異説・日本古代国家
    ㈱田畑書店
    81~82頁
 もう一人のタキリヒメは、スサノオの命の娘、

 三女神の長女に当る方である。

 古事記

  ① 多紀理毘売(タキリヒメ)またの名、奥津島(オクツシマ)比売

  ② 市寸島(イチキシマ)比売またの名、狭依(サイ)毘売

  ③ 多岐都(タキツ)比売

 書紀本文

  ① 田心(タコリ)姫、

  ② 湍津(タキツ)姫、

  ③ 市杵(イチキ)島姫
                
 以下一書

  ① 瀛津(オキツ)島姫、

  ② 瑞津姫、

  ③ 田心姫。

  ① 市杵島姫、

  ② 田心姫、

  ③ 瑞津姫。

  ① 瀛津島姫またの名市杵島姫、

  ② 湍津姫、

  ③ 田霧(タキリ)姫。

 一見しただけで、ずいぶん混乱が激しいことがわかると思う。

 しかし、そのうちで、

 多紀理(タキリ)毘売、田心(タコリ)姫、田霧(タキリ)姫が

 「タキリヒメ」であることは、説明はいらない。

 また混乱はあっても三人柿妹であることは厳重に守られている。

 そこで応神天皇妃の高城入姫を見てみよう。

 古事記では、品陀(ホムタ)真若(マワカ)王之女(ムスメ)、

 三柱の女王、として

 古事記  ①高木之入日売、②中日売、③弟日売、としてある。

 書紀では ①高城入姫、  ②仲姫、 ③弟姫である。

 この中、仲、弟というのは名前ではない。

 ナカは次女、オトは末娘のことである。

 ここでもぴったり3人だから、よく合うのであるが

 『記・紀』双方とも、

 申し合わせたように②③の名前がないのである。

 一体応神天皇ほどの大帝の后妃の名が

 不明のままということがあるであろうか?

 これは②③のうち一人でも明記したら、たちまち、

 スサノオの命の三女神だと判るために、

 どうしても名前を書くわけにはいかなかったと思いたくなる

 書き方である。

 しかし、タキリヒメの名と、三姉妹という2点では一致している。

 仮にスサノオの命と品陀真若王が同一人だとすれば、

 これまで神話の世界の存在とされていた 

 スサノオの命は実在者品陀真若王の別名だという

 大変すばらしいことになる。

 この仮定が正しければ必ず他の証拠が見つかるはずである。

 天皇の本系でないために品陀真若王の系譜は簡単なものしかない。


 そこで先ず記載の多いスサノオの命の系譜から見ていこう。

 どういうものか、この命を祖とする大国主命一族の記事は、

 『日本書紀』には少く、『古事記』には詳しい。

『参考』

小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書

0 件のコメント:

コメントを投稿